勉強になるおすすめドラマ1 NHK大河ドラマ『どうする家康』

お問い合わせはこちら

〒177-0051 東京都練馬区関町北1-16-7-101(教室)
[営業時間] 12:00 〜 22:00 / [定休日] 水, 土, 日, 祝, 他

ブログ

勉強になるおすすめドラマ1 NHK大河ドラマ『どうする家康』

2023/02/06

勉強になるドラマを紹介!

机に向かう習慣がなかったり、勉強する気が起きなかったりしたことはありませんか?

 

勉強って、静かな部屋で2時間程度机に向かって問題解くことだけではありません。

もちろん、効果があるとか効率的とか考えたらその方がいいかもしれません。

でもやる気がない時にやる勉強ほどつまらない...

結局やらなければ「勉強時間ゼロ」になってしまいます。

 

勉強にはたくさんの勉強の仕方があります。

それを紹介していきます。

 

今回は、ドラマです。

見ているだけで勉強になるドラマを紹介していきます。

勉強になるおすすめドラマ1 NHK大河ドラマ『どうする家康』

簡単なあらすじ

今回紹介するのは、2023年のNHK大河ドラマ『どうする家康』です。

(上記画像はNHKホームページより引用)

 

徳川家康の話なので、中学2年生で学習することになるでしょう。

主演は、松本潤です。

 

 

1542年 三河(現在の愛知県)に生まれ、幼少期に織田家の人質となる。

人質交換で今川家に入り、今川の元で育つ。

 

しかし、1560年に桶狭間の戦いにおいて、今川義元は織田信長の奇襲作戦で死去。

今川を捨て、織田と同盟を結ぶ。

しかし、妻子は未だ今川家の元へ...

 

今までもさまざまな意思決定が求められてきた。

これからも「どうする?」と求められる。

 

1603年には江戸幕府を開き、征夷大将軍になる。

それまでのさまざまな苦悩が毎週展開され、非常に面白いので是非見てほしい。

今からでも間に合う視聴方法

放送は、毎週日曜ですが、日中にNHKにて再放送が行われていることがあります。

NHKオンデマンドやNHKオンラインで視聴することができます。(有料)

自律型進学塾グロシードの通塾生は、U-NEXTでNHKオンデマンドより視聴可能です

まとめ

日常生活には勉強に繋がるものが豊富に存在しています。

色々なものを駆使して、自分に合った勉強の仕方を探すことは、これから将来に向けても非常に大事なことです。

まずは試してみる。うまくいけば続ければいいし、うまくいかなければやめたらいい。

こうして自分だけの勉強の仕方を探していくのです。

 

 

練馬区関町にあります自律型進学塾グロシードでは、ドラマや映画を用いることも、有効な学習方法だと考えています。
グロシードでは、動画配信サービスを多数契約しています。

自律型進学塾グロシード(武蔵関駅徒歩2分)に来たら自由に見ることができます。

タブレットを使って、他の生徒の勉強の邪魔にもならないので安心して見てください。

 

 

また後日、他にもどんどん紹介していきます!