【中学3年生向け】見事合格!の後は何を勉強したらいい?

お問い合わせはこちら

〒177-0051 東京都練馬区関町北1-16-7-101(教室)
[営業時間] 12:00 〜 22:00 / [定休日] 水, 土, 日, 祝, 他

ブログ

【中学3年生向け】見事合格!の後は何を勉強したらいい?

2023/02/01

合格したら、やる気が全くない...。どうする?

私立推薦・都立推薦で合格が決まるこの時期

学校では、受かった人とまだ受験を控えた人とがいる

受験勉強で大変だった日々も終わり、気持ちが一気に晴れた

遊びたい気持ちはたくさんあるけど、まだ受験を控えた人はピリピリしている

 

そんな今の時期、受かった推薦組は何をしたらいいか?を考えよう!

せっかく終わったし、「遊びたい」という気持ちがあっても全然OK

でも遊んでばっかではいけないのは心の中ではわかっていても

「じゃ何をすればいいか?」はなかなか難しい

 

高校生になってから今から卒業するまでにやることをまとめてみました

 

練馬区関町にある自律型進学塾グロシードでは、高校受験に合格した後から高校入学までの準備コースを用意して、スタートダッシュの手伝いを行っています。

やること① 自分に合った勉強の仕方を探そう

高校生になったら科目が増える!

中学時代で学ぶ科目は全部で9科目。

5教科といえば、英語・数学・国語・社会・理科

実技科目として、音楽・保健体育・技術家庭・美術

 

でも高校生になったら、それぞれの科目がさらに細分化される

5教科の中でも

英語⇨ 英語コミュニケーションと論理・表現の2科目

数学⇨ 数学ⅠとⅡとⅢ・数学AとBとCの6科目

国語⇨ 現代の国語、言語文化、論理国語、文学国語、国語表現、古典探究の5科目

社会⇨ 地理歴史と公民にまず分けてから

 地理歴史⇨地理総合、地理探究、歴史総合、日本史探究、世界史探究の5科目

 公民⇨ 公共、倫理、政治経済の3科目

理科⇨ 科学と人間生活の他に、物理、化学、生物、地学に分類

 物理、化学、生物、地学 にはそれぞれに「基礎」が付いた別の科目もある

 

少しわかりづらいかもしれないけど、今までのような5科目ではなくなります。

全てが必修(必ずやる)というわけでもないし、3年間に分けて学習するけど、それでもそれぞれの学年で学ぶものは今までとは比べものにならないほどに膨大。

 

定期テスト前は、今までのような勉強の仕方だと絶対に足りなくなってしまう。

そこで、高校生になる前に効率の良い勉強の仕方を見つけよう!

ネットにある『○○勉強法』や、『○○暗記術』など、どんどんやってみよう

練馬区関町にある自律型進学塾グロシードでは、その子に合った学習方法を一緒に探して、学習効果を飛躍的に増大させます。

 

ここでも今後、たくさん紹介していくよ

やること② 最後の定期テストは全力で臨もう!

良い点数を取ることは重要ではない

「やること①」の勉強法を、最後の定期テストで実際に試してみよう!

良い点数を取れた方がいいけど、目的は「勉強法を見つけること」

そのために一生懸命に臨もう!

 

おおよそ、中学校最後の単元と、中学校全体の総まとめが出題されると予想されます。

高校受験を筆記試験で合格した人たちと、入学後に実力差を出されないためにも、この機会を使って総復習を行おう!

 

勉強ばかりする必要はなく、遊ぶ時間も入れながら、限られた時間の中で最大限の結果が出ることに意識を向けよう!

練馬区関町にある自律型進学塾グロシードでは、高校受験に合格した後は、日数を減らしながらも最後のテストまで手を抜かせません。

やること③ 予習を始めよう

スタートダッシュで差をつける

早く受験が終わった人の一番の武器は「時間」だ

入学までの間に高校生になってからの勉強の予習を始めよう

 

予習といっても、やることは中学の内容のある単元をもう一度「復習」するだけで大丈夫

苦手意識をなくしておくことが大切なので、しっかりと確認しておこう

 

英語

『文型』を確認

SV・SVC・SVO・SVOO・SVOCの5つに適切に分類できるようにしておこう

『時制』を確認

現在形・過去形・未来形・進行形・完了形をそれぞれの「時間の違い」を理解しておこう

英語はこれらができていれば良いスタートが切れるよ!

 

数学

『因数分解』を確認

高校生になったら複雑な因数分解が出てくる。難易度の高い問題から因数分解ができるように、合わせて乗法公式(式の展開)も確認しておこう

『確率』を確認

これは数学Aという科目で再登場する。色々なパターンが出てくるので、中学時代の確率の出し方はしっかり確認しておこう。

 

国語

『古典』を確認

高校生になったら、難しい古典文学を学ぶことになります。これが一つの科目となって現代の文章の授業とは違う科目として、違う先生が教えることもある。

「そんなに古典の分量増えるのは初めてだから無理だよ...」って思うかもしれないが心配は無用。

他の同級生たちも初めてだから。

平安時代の文章とか、「もはや日本語ではない」という気持ちで臨むといい

現代文だったら、なんとなく感覚で解けたりするけど古典はそうじゃない。(感覚で解けないように出来てる)

新しい言語(時代は古いけど...)という気持ちで、英語と似たように分解して解く勉強をしていこう

 

今の段階では、中学の教科書に出ている古典の文章を現代語訳したり、漢文の書き下し文を作ってみたり、学校で配られた国語の資料集も使いながら昔の人の暮らしぶりをみておくのもあり。

苦手意識をなくしておこう。

 

練馬区関町にある自律型進学塾グロシードでは、高校受験に合格した後から高校入学までの準備コースを用意して、スタートダッシュの手伝いを行っています。

まとめ

合格したからといって、学校生活が疎かになったり、休みや遅刻などで、印象を悪くしないように十分に気をつけよう。

中学校生活、みんなとバラバラになってしまう前に同級生たちと遊びも忘れずに。

羽目を外して、推薦取り消しも十分にあるからほどほどに。

 

風邪をひかないで元気でいることも大切。

 

中学校生活を最後、良い形で終わらせ、かつ高校生活を良い形でスタートさせるためにも

時間を無駄にはできないよ


練馬区関町にある自律型進学塾グロシードでは

高校受験に合格した後から高校入学までの

『準備コース』を用意。(専用テキストあり)

スタートダッシュの手伝いを行っています。

入塾金無料です!短期間のみの通塾も可能です!

ぜひお問合せください。

自律型進学塾グロシード

自律型進学塾グロシード

電話番号
03-6279-7566
FAX番号
03-6279-7576
所在地
〒177-0051
東京都 練馬区 関町北 1-16-7-101・103
営業時間
12:00〜(面談)19:00〜22:00(授業)
定休日
水,土,日,祝